第30回 朝市「お福市」開催します
2018年11月28日(水)に、第30回・朝市「お福市」を開催します。
「医食同源」の考えをもとに、食料・食品などを提供する
という理念のもと、皆様に 口福・多福が訪れる様「お福市」と名付けました。
日時: 2018年 11月28日 水曜日
10時00分~12時30分
場所: ひだまり(高香園の隣)
名鉄若林駅より南へ徒歩15分
豊田市吉原町屋敷畠64
問合せ先: 高香園 0565-52-3810
担当者 野場由紀子
駐車場: ひだまり駐車場 ひだまり南側・ひだまり北側・
臨時駐車場 若園運動広場
高香園駐車場 高香園東側・高香園の旗が立っている駐車場
※駐車場があまりございませんので、徒歩で来れる方は、徒歩でお願い致します。
※決められた場所以外への駐車はご遠慮下さい。
お福市の約束
一・食品・食材の生産者・加工者が見えるものを提供する。
一・添加物は出来る限り使用しない。
一・手作りのぬくもりを大切にする。
11月28日の出展者は
にじまちさん・・・「金赤トマト」栽培ファーム
常滑市で「金赤トマト」を作っています。
化学肥料を一切使用せず、
乳酸菌とアミノ酸豊かな有機質肥料を使い 水を極力与えずに栽培しています。
凝縮された旨味のあるトマトです。
子供たちが、おやつに欲しがるほどの「金赤トマト」。
是非、お試しください。
近藤しいたけ園 さん・・・昔ながらの原木椎茸に取り組む、下山のしいたけ園。
秋に食べたい、原木しいたけ。
原木しいたけは、やはり美味しいです。
前回早く売れ切れてしまった、大きいなめたけもおススメ。
今回は、購入できるかな。
まちゅぱんさん・・・国産小麦と天然酵母のパン屋さん
地元の果物で作った自家製酵母と、国産小麦を使った岡崎市のパン屋さん。
2016年名古屋で行われたパンマルシェコンテストで1位になった実力派のパン屋さん。
今回は、普段店舗で手に入れられない、お食事系のパンが手に入るかも。
お福市限定品もあるかもしれません。
売り切れる前に手に入れて下さい。
楽しみです。
小久井農場 さん・・・ 安全で、品質の良い作物作りに日々挑戦し、「おいしい」にこだわる
我が子のように育てた健康な作物は、他の物とはひと味違います
国産の大豆は、5%以下しかない貴重な作物。
しかも、小久井産のみの大豆!を使ったお豆腐・納豆・味噌・豆乳などを
販売してくれます。
お味噌のリピーターが続出です。
NPO法人 ユートピア若宮 さん・・・豊田市で障害を持つ人たちが利用する福祉事業所で作られた製品を扱っています。
「あったらいいね!」が原点。
良い素材で、心を込めて作られた手作り食品・お菓子・雑貨の数々。
その中でも、選りすぐりが大集合します。
リクエストのあった豊田産はちみつも販売します。
お魚屋さん・・・・新鮮な魚を運んできてくれます。
実は魚を買うときには一苦労する高香園。
天然と書いてあるのを買っても「養殖のえさの臭いがするから嫌」と食べてくれない園主。
見た目では分からなくて悩んでたとき、近所の方に紹介してもらったのが、
この魚屋さん。
近所の方は、仙台からみえて、なかなかこちらの魚が食べれずにいたときに
出会ったそう。この魚屋さんなら・・・と紹介してもらいました。
以来、私は、魚選びが楽になりました。
ちょっとシャイな方が販売しています。
ひだまり南側駐車場にて販売します。
すぎの木 さん・・・地域・吉原の足つぼマッサージのお店。
お庭から入って、ちょっと隔離された空間でマッサージがうけれます。
お福市ならではのお試し価格。
お福市に絶叫が響かないように、やさしめにマッサージしてくれます。
是非試してみて下さい。
そして高香園 ・・・手摘み抹茶・手摘み深蒸し茶などお茶全般
美味しいお茶を求めて、有機肥料を使った土作りからこだわっています。
園主が納得したお茶のみを販売しております。
もちろん、手摘み抹茶の焼き菓子もございます。
カフェメニューでは、当日限定セットもあります。
手摘み抹茶&茶べりんだんご もございます。
お楽しみに。
「お福市」 代表 野場義尊
事務局 yuki
2018.11.12 イベント, お知らせスイーツ, ほうじ茶ラテ, 地産地消, 愛知県特産品, 手摘み抹茶, 手摘み抹茶の焼き菓子, 抹茶, 抹茶ラテ, 自然仕立て手摘み, 豊田市お茶, 豊田市特産品, 香嵐渓
香嵐渓 限定ショップ『coto・no・ha』で味わえます
愛知県豊田市足助にある紅葉の名所・香嵐渓にて
香嵐渓もみじまつりが11月1日から1か月間開催されています。
三州足助屋敷となり薫風亭では1か月限定カフェ『coto・no・ha』がオープンしています。
香嵐渓 『coto・no・ha』抹茶ラテ
ここで、高香園の手摘み抹茶や、ほうじ茶ラテなど
日替わりのお菓子と共に味わって頂けます。
地元のお酒も楽しむ事が出来ます。
日替わりのお菓子では、「手摘み抹茶の焼き菓子」を楽しめる日もあります。
香嵐渓 『coto・no・ha』カフェ
紅葉と、川の流れる音を楽しみながら
外で頂くことも出来ます。
『coto・no・ha』
オープン:11月1日〜12月2日
営業時間:9時30分〜16時頃(ラストオーダー)
香嵐渓 『coto・no・ha』カフェ
店内では、高香園のお茶など、職人が大切に作った様々なモノも購入できます。
香嵐渓に行かれた際には、
是非、お立ち寄りください。
香嵐渓・足助屋敷お楽しみマップ